新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

無常の月 ザ・ベスト・オブ・ラリイ・ニーヴン

同タイトルの短編集も、マイフェイバリットな一作だった。
中でも表題作と共にお気に入りだったのが、
「スーパーマンの子孫存続に関する考察」だったんだけど、
これもこの傑作選に収めて欲しかったなぁ。
 
本作はタイトルは同じだが、ヒューゴー賞/星雲賞受賞作品を
中心としたニーブンの傑作選。
受賞作セレクトのため、「太陽系(ソル)辺境空域」
中性子星」「ホール・マン」と、アイデアの似通った作品が、
まとまってしまったのが、傑作選としては若干のバランス感の欠け。
(いずれもたしかに傑作ではあるんだけど)
 
ベストはやはり表題作。
ハードSFの論理と、ロマンチックで哀切な終末物というプロットが
両面から見事に絡み合った傑作短編。前者があってこその捻りも光る。
そもそもこの傑作選が編まれるきっかけになったのが、この作品の映画化。
テッド・チャンの「あなたの人生の物語」を見事に映像化させた
映画「メッセージ」の製作者が今度はこの作品を映画化するそうなのだ。
チャンの映像化のような困難なものではなく、そのまま映像が浮かぶ作品なので、
その意味での凄さは期待できないかもしれないけれど。
 
第二位は「中性子星」で。この力の意味をよく知らなかったので、
この作品で初めて知ることが出来た。勿論、作品自体もお見事。
 
第三位はユーモア枠から。この枠は「スーパーマンの……」で
あって欲しかったけど、ほのぼのと笑えた「馬を生け捕れ! 」で。