新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本能寺ホテル

02/10 フジテレビ放映分。

本能寺ホテル

本能寺ホテル

こっちは正直つまらなかった。
 
まぁこの手の作品で、歴史が変わるはずはないというのが
常識でわかっているので、そこまでどう動かすかという作品だと思うが、
単にそこに至るだけで、工夫はあまり感じられなかった。
 
一番不満を感じたのが、時代の違いの描き方の甘さ。
綾瀬はるかは謎の言葉をしゃべりまくってるだろうに、突っ込み全然無し。
信長も蘭丸もまるで現代人やん。
 
完全な時代劇であれば勿論それで構わないんだけど、
現代人との対比が必要なドラマなんだから、
ちっとは見せて欲しかったもんだ。ほぼゼロなんだもの。
 
現代パートはつまらなさの極致だし、
個人的には駄作の域に思えた。