新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

詐欺師と疑われたのかもしれない件に関して

iPhoneの画面割れは有名だが、揃いも揃って、息子と娘がやっちまった。
  
二人ともブック型のケースを買ってやったし、ハードなガラスシートも
付けてあげていたのだけど、それでもやっぱ防御にはなんなかったのか。
 
まぁ、もともと想定内のことだったから(特に息子は何度も前例があるので)
我が家で唯一粗相の心配の少ないかみさんを除いて、残りの三人は全員、
高額だったけど(なんと1台当たり¥19,800)、ノジマのプレミアムサポートに
入っているのだ。
修理代は払わなくちゃいけないけど、全額ノジマのポイントでバック。
ノジマ縛りにはなってしまうけど、少なくとも2年間で2回の有償修理が
発生すれば、他の保証よりは全然有利だったので。
(自分を含めて、二回の有償修理を覚悟しなくちゃいけない我が家って(笑))
 
娘は土曜日も学校なので、まずは土曜日に息子とノジマへ。
そしたら修理は受け付けてなくて、領収書を貰ってくればいいとのこと。
というわけで、続いて駅前のドコモショップへ。
すると保証に入ってないと、ドコモショップでも修理受け付けてないとのこと。
この辺だと、町田のジョルナでAppleの修理はやってるって。
 
というわけで町田へ。ジョルナのSmart Aid 町田。
画面にヒビだけなのに、本体交換しかないんだと。
なんと¥37,584!!!!!
どひえ〜っ。
まぁ、全額ポイントで戻ってくるのだけど。
 
帰りに領収書持って、ノジマに寄ったら、何もチェック無しでポイントにしてくれた。
いいのかな?
(ただ上限が¥36,000分ということで、消費税分は手出しだったよ)
 
でも、さすがに翌日、今度は娘の方の領収書を持っていったら、
「あの〜、昨日も来られてますよね?」
 
そりゃ、怪しいよな。
二日続けて、¥37,584の領収書持って来る人間。
自分が相手の立場だったら、絶対に怪しいと思うもの。
 
「そうなんですよ。息子と娘と二人ともやっちゃって」
すんなりと受け入れて貰えたけどね。
 
さて¥72,000のノジマのポイント。
20年以上活躍してる冷蔵庫でも壊れなけりゃ、使い切れないかも?