新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

リンゴに悩まされた週末

先々週からかみさんのiPhoneの調子がおかしかった。
勝手にアプリが開いたり、逆に反応しなくなったり。
特に電話帳開いて「あ」行の頭の方の人に勝手に電話かけちゃうのが危険極まりない。
かなりの暴れん坊状態。
 
取りあえずいつ飛んでもいいように、iCloudiTunesでバックアップ取って、
まずは保護シート(結構高い奴付けてたのに)を剥がして確認したけど、変わらず。
一応復元も試してみたけど、効果無し。
先々週末に町田の修理窓口に持っていったけど、そこでは処理できず、
アップルストアに持ち込むしかないと言われてしまった。
 
渋谷まで行かなくちゃいけないんだってさ!
 
う〜〜ん、やっぱiPhoneは嫌いだ。
トラブった場合の対応が大変だし、補償や修理代金もバカ高い。
バックアップも丸ごとのみのブラックボックスで不安だし。
次回はAndroidに戻ってやるっ!
 
取りあえず先週末土曜日の14:20で予約を取った。
 
来店前に最新のUpdateはしておけという注意事項があったので、
まだやりたくなかったんだけど、iOS10へのUpdateも実施。
 
そのせいで頑張ってたゲームアプリが初期化されて復活出来ず。
機種変更等の際にはゲームセンター経由で復活可能になってたから、
なんとかなると思ってたら、iOS10からゲームセンター廃止されてた。
ひどい!!! 申し訳なかったよ!
 
というわけで土曜日の雨の中、渋谷へお出かけ。
 
担当の人が付いて、まず最初に確認されたのが平面度。
すると液晶のところが少し浮いてるとのこと。
そこから静電が回って、勝手にアプリ起動したり、
浮いて距離がある分、利かなくなったりしてたらしい。
 
まずはそこを閉めてみて、それでもダメな場合は液晶交換。
それでもダメなら本体交換になるとのこと。
しかも物理的な損傷扱いだから、1年保証の範囲では難しいだろうとのこと。
我が家唯一の慎重派の妻なので、他の三人はノジマの補償に入ったけど、
一人だけ何も補償を付けてなかったから、全額持ち出しの危機!
 
結局ただ閉めただけでは治らなかったんだけど、
明らかな打痕とか、水が入った形跡等もなかったので、
1年保証の範囲内で、液晶交換してみるとのこと。
 
良かった。さすがかみさん。綺麗に使ってたので、おとがめ無し。
交換に2時間以上かかるというので、渋谷を散策して時間潰して、
取りに行ったら、液晶交換でちゃんと復活してた。
 
無事に修理代はかからなかったんだけど、
きっちりはめこむケースだと、画面を押す形になってて、
それも良くないと言われたので、はめこむところがソフトなケースと、
画面保護シートを昨日買いにいったという次第。
 
長文失礼。
ただiPhoneでトラブる人になんらかの情報になるかもしれないので、
詳細に書いてみました。