新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

五連休の〆

関東甲信越大会への進出が決まったこともあって、娘は合唱漬けの毎日で、どこか遠出するわけにもいかない。
結局五連休は、基本は家でのんびりしながら、懸念だった家仕事を少々こなしただけ。
 
まず一つは書斎の整理。漫画を置くスペースが無くなっていたので、未読と連載中のもののみ残すことに。継続作品も長編漫画(ガラかめ等)は最近の巻のみ残して、あとは屋根裏収納へ。これで当分は置き場に困ることはなくなったかな。
もう一つは庭仕事。草むしりに剪定。門から玄関へのブロックの隙間を必至こいて抜いてたら、指にまめが出来ちまったい。剪定は裏庭だけで挫折。表は次の機会だな。
キンモクセイは四角く刈って、椿は丸く。ここまではそこそこ上手く出来たんだけど(自己評価)、はなみずきが難物。ポイントサイトで長年かけて集めたポイントで近頃交換した高枝ばさみで、これ以上伸びないように上の方を刈り込みたかったのだけど、思うように力が入らずあきらめる羽目に。いったいどうすりゃいいんだ?
 

そして最終日の昨日。
合唱漬けの毎日の娘のガス抜きのために、どこか近場へ行こうと持ちかける。
移転してから行ってないアメージング・ワールドは? ちっちゃい子しかいないからさすがにもう。
映画は? 娘はメリダなら。自分はおおかみこどもなら。う〜ん。
博物館や美術館は? え〜(気乗らぬ様子)。
 
じゃあ、カラオケは? かみさんの言葉に目を輝かせて「カラオケがいい!」と即答する娘。
 
毎日厭になるほど歌ってるだろうにと思ったが、強制じゃなく自分で自由に歌えるのは違うんだそうだ。まぁ、たしかにね。
これなら息子の息抜きにもなるし、ということで、我が家の五連休(ってのは自分だけの話だけど)の〆は家族カラオケに決定!
 
ビッグエコー小田急町田駅前店を13:00からフリードリンクのフリータイムで予約。
それから16:30過ぎまで、四人で歌いまくる。いろんなもんが吹き飛ぶような気分になれるからいいよね。
自分のビールと、お腹が空いたかみさんと娘に、おにぎりと海老ピラフを追加注文。フライドポテトとフライドパスタの盛り合わせと、総額10%Offをクーポンで。
これで支払い¥5,600は高いだろと、店を出てすぐレシート確認すると(支払いの際に明細確認させてくんないんだもの〜)、大人四人・子供一人で付けられてる〜。引き返して確認して貰った結果、ほぼ¥2,000がバックされたよぉ。
ああ、危なかった。予想より極端に高かったからすぐ気付いたけど、多少だったら見過ごしちゃうよね。違和感ある時じゃないとレシートって確認しないけど、こゆこと、やっぱあるから気にかけた方がいいのかな。
 
まぁとにかく娘も息子も、プシュ〜っとガスも抜けて(多分ね)、すっきり〆られたんじゃないのかな。彼らにとって夏休みの〆はまだまだだけど。