新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語

TSUTAYAアプリでの一週間有効100円クーポンでの第五、六弾。

かなり評判になった後だけど、再放送を録画してTVシリーズ版も全編視聴済み。
基本的にはその再構成版だけど、続編である[新編]叛逆の物語を観るには、
この前後編も観ておいた方がいいということだったので、まずはこちらを。
(そもそも長期的記憶力が乏しい私にとっては、いずれにしろ必要だったけど)
 
超絶話題になっただけあって、やはり凄い出来の作品。
ある意味、ミステリファンにもお薦め出来るアニメだと思う。
 
とにかく「ええっ〜!」と声を出してしまいたくなるくらい、
のけぞる意外性の展開。
 
ことごとくお約束を破っていく、残酷のシナリオ。
既成の魔女っ娘路線をここまで踏み台にして描き出す
真逆のディストピア
 
ただ、明らかに厭ミスなんだけども、救いも無いわけじゃなくて。
 
魔法少女まどか☆マギカ」というタイトルでありながら、
実際にまどかが魔法少女になるのは最終話というところなんかも、
最後の一行で犯人の名前を明かすような本格ミステリ的手法っぽい。
 
ミステリファンも唸らせるシナリオを味わいたい方はどうぞ。