新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

TSUTAYAアプリでの一週間有効100円クーポンでの第七弾。
さすがに一週間なので、これで打ち止め。GW突入前の話だから。

注意:以下は微妙にネタバレになりかねない記述になってますので、
この作品に対して情報入れたくない方は、読まれないことをお薦めします。
 
 
これは謎解きの物語。
 
明確なロジックで謎は解かれるし、
その後に操りの構図の真犯人登場というパターンも、
実にミステリっぽい。
 
若干「ビューティフル・ドリーマー」との類似性が
個人的には気になったりはするけれど。
 
そこまではたしかに明解なのだが、そこからラストに向けての展開が
私にはちょっと難しく感じられたなぁ。
勿論、解釈はちゃんと出来るんだけど、納得感が薄いというか。
 
本編とはある意味真逆のラストの構図なのに、
ある意味ほぼ同一とも思える結果となっているようにも思う。
ただ一人の少女の存在・非存在が特異点なのかもしれないけど。
 
真逆でありながらも同一。
そして本編・続編、そのいずれもが、
究極のハッピーエンドでもあると同時に、
究極のアンハッピーエンドでもある。
 
物語は全く収束していない。
 
当然、更に続編が描かれるのだろう。