新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トリック劇場版 ラストステージ

ここからの三本は準新作。
 

「トリック」の完結編。
 
観客それぞれに何らかの思い入れを与えている長期シリーズともなると、
それを完結させる際には、過大な期待と満たされぬ想いを生み出し、
批判の方が先行するというのが、おおむね陥りがちな状況だと思う。
 
ところが、この作品に関しては、観た人の感触がひどくいいんだよね。
これだけ好評価される完結編ってあまり見たことも無いくらい。
 
で、実際に自分で見た感想としては、
 
うん、いいね♪
 
本編つうか、事件自体はまぁ普通の出来映え。
むしろあっさりしすぎてるくらい。
お定まり通りの犯人に、トリックも映画版にしては小粒で量も少なめ。
 
ただ小ネタは満載だから、ずっと愉しめるのはいつものごとく。
 
でもね、もうラストがね。
締めくくり方がこれ以上は無いっつうね。
上手いよぉ〜、上手すぎるよぉ〜
 
たしかにこんなもん見せられたら、みんな納得するしかないっしょ。
 
ただ自分の欠陥長期的記憶槽からは、すっかり完璧に漏れ落ちてるのが残念だったけど。
是非とも特典映像に「トリック第一話」を付けて欲しかったなぁ〜。