新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

冷たい太陽

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

冷たい太陽 (ミステリー・リーグ)

冷たい太陽 (ミステリー・リーグ)

うひゃひゃひゃははは、オモシロぉ〜。
 
斜め方向から飛んでくるバカミスとして、
間違いなく本年度の重要な収穫の一つ。
個人的ベスト5の一作はこれで決まりだっ!
 
どうバカなのかは当然書けようもないが、
色物系がお好きな方は絶対に読んでみた方がいいと思うぞ。
 
ただ、この手記の形態としては、着想は破綻してると思う。
フェアプレイとは別の意味だけど、正当性が損なわれてる。
これがオチの衝撃性に影響するわけではないのだけれど、
バカをやるからこそ逆に、手順は真っ当であって欲しかった。
この辺の丁寧さに欠けるのは、やっぱこの作者の弱みだと思うな。
 
そういう破綻はあるんだけども、やはりこのバカなアイデアと、
それを成立させるための姑息な手練手管は必見の出来映え。
採点は8点としよう。