新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

今更ながらの大雪の話

す〜〜〜っかり無精してしまってごめんなさい。
 
そんなわけで、とっても今更なんだけど、先週末の二度目の大雪の話。
 
息子はまたもや大雪明けの日に受験。
今度はどんなに電話かけてもタクシーが呼べず、仕方なく歩きで駅へ。
それでも充分な余裕を持って家を出たのに、受験先に繋がる電車は全線運転見合わせ中。
勿論、バスも全面運休。タクシーは長い行列で、しかも全くやってくる気配も無く、遅々として進まず。
 
学校まで行く手段が無いにも関わらず、1時間遅らせるという発表のみ。
どうやって行けと言うんじゃあ〜。
学校の窓口電話も対応時間のはずなのに、時間外というアナウンスが流れる。
 

アセアセの状況だったんだけど、試験開始1時間前に(つまりほぼ最初の試験開始予定時刻に)ようやく電車が開通。
息子に電話して、電車乗り場に戻らせて、なんとか時間には間に合った。
 
でも、後で聞いたら、結局は2時間遅れくらいで開始ということになったらしい。
試験と試験の間の休憩は5分。ひえ〜、過酷だなぁ。
 
いよいよ来週が本命。
もう雪は勘弁だよ。