新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ACMA:GAME 1巻

ACMA:GAME(1) (講談社コミックス)

ACMA:GAME(1) (講談社コミックス)

をを、これは今後も期待できそう。
 
悪魔を使うことで、突飛な状況が作り得る。
範囲があらかじめ定められた通常のギャンブル漫画より、
枠を外れたネタ作りという余地が大きいというわけだ。
それでいて無条件に中立性が保証されてるしね。
 
各自に特殊能力が一つ与えられているのもいい。
ゲーム自体が相手が用意したものではないので、あらかじめ
イカサマ等を仕込む余地がない。
通常のギャンブル漫画だとそのあたりに推理の面白味を仕込めるが、
その代わりに「相手の能力が何か」という推理のポイントが、
毎回用意できるというわけなのだ。
悪魔の力なので、特殊なことも平気でやれちゃうしね。着想の幅広し。
 
画も上手い。一巻は非常に好印象。