新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

賭博の巨人 1巻

 
シリ漫続(しりまんぞく)キャンペーン再開中。
今回はひとまずこれで最後かな。
 
ACMA:GAMEのメーブが原作ってことで、ちょこっと期待だった作品。
 
本巻で披露されるギャンブルは、
コイントス、棒倒し、だるま落とし、早飲み、とシンプルなもの。
そういうものをギャンブルに仕立てるってのは、福本伸行しかり、
本人のACMA:GAMEしかりで、それ自体は問題ない。むしろ歓迎。
 
だけど、駆け引きや戦術なんてのはほぼほぼ無く、
勝ち方もシンプル(しかも、しばしば力業)ってのは、どういうものか。
 
ここから盛り返す可能性があるかと、続巻(全3巻)のレビュー見てみたけど、
ギャンブル部分を褒めるようなレビューは見当たらず。
 
こりゃあ、ここで止めた方が良さそうだ。