新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ACMA:GAME 2巻

ACMA:GAME(2) (講談社コミックス)

ACMA:GAME(2) (講談社コミックス)

二巻目では若干パターンを変えてきたな。
 
ギャンブル系・騙し合い系だけではなくて、早くも体力勝負。
けれど勿論、そういうとこで決着を付けるなんてことはしない。
あくまでも最後は頭脳勝負。
 
とはいえ、ちょっと作り込みすぎな気も。
読者の推理の余地を大幅に越えちゃうのは気色良くはない。
読んで納得ではあるんだけど、押しつけで読まされるだけなのはイマイチ。
 
それと、主人公に与えられた能力が、個人的には期待はずれ。
万能性があまりにも低い気がするんだけど、大丈夫かなぁ。
今回のような機械トリック系がメインになりそうなのも、不安要素。
 
ただ、一巻で一バトルという、コミックス前提の構成は非常に好印象。
このまま続けてくれい。