新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

江神二郎の洞察

江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)

江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)

読むのがこんなに遅くなってごめんなさい(って誰に謝ってるのか?)。
 
シリーズとしては日本最良のものと断言しても良い(全作品が年間ベスト級以上というシリーズなんか他にあるまい)、学生アリスの初短編集。
残念ながら、このシリーズもあと長編一作、短編集一冊で完結なのだそうだ。たしかにあの平均値で長編出そうとするのは、あと一作と宣言しておかないと、一生抱え込むライフワークになっちゃうわなぁ。あのレベルを一作書けるだけでも、好きな作家入り確実の超高いハードルだもの。
 
それはともかく、このシリーズの短編集としては、意外に小粒。ミステリ評論風味を効かせた日常の謎って感じがメインだからかな。
 
ってなわけなので、残り少ない学生生活をアリス達と共に過ごしてるような、そんな感傷的な感覚って奴が本書の最大の魅力なのかもしれないよ。