新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

国際救助隊に乗り換えろ!

長年愛用していたメールソフト(Winbiff)のサポートが終了して、もう約2年半がたつ。
馴染んだメーラからの乗り換えってとぉ〜〜っても抵抗があって、特に不便が無いならと今まで使い続けてきたのだけど、メインで使用している会社のデスクトップでは極端に動作が重くなってしまった。メールの容量が6GB超にもなってしまってるからなぁ。
それに加えて、中国語まじりのメールが文字化けしてしまう。今の時代ではこれは致命的。
 
ということで重い腰を上げて、メーラの乗り換えに着手することに。
Winbiffから乗り換えした人達の経験談をネットで探して、後継として選択したのが Mozilla Thunderbird。基本はシンプルで、アドオンで色々進化できそうなのが、カスタマイズ好きの心をくすぐる決め手。
 

 
しかし、移行がこんなに大変だなんて!
Mail Boxの一つ一つをエクスポートしなくちゃいけない。複数階層で数百個に整理して小分けしてただけに、この作業が大変。しかもホントに軽いフォルダならまだしも、それなりの容量が入ってると、一つ一つに結構な時間がかかってしまう。その間CPUパワーも100%占拠されて、裏で作業するにもトド凍ってしまう(ちゃう、滞ってしまう)。業務と並行しながら、全部のMail Boxをエクスポートするのに、丸一週間かかっちゃったよ。Thunderbird側でインポートする必要が無いのがせめてもの救い。
 
というわけで、国際救助隊への乗り換え完了!
(意味のわからない若者は、近くの40代以上に「サンダーバードって知ってます?」って訊いてみよう)