新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ライトではないライト

ヨドバシでソフトバンクへの乗り換え(息子だけだけど)してたときに、アンケート書かされて答えてたら、一緒に薦められたのがフレッツ光
ちょうどJ:COMの見直しをしようと話してたときだったから、タイムリーだった。
以前はカートゥーンネットワークが我が家でブームだったんだけど、それもなくなり、基本的に私も見なくなり、ネットも電話もケーブルもJ:COMにしてるんだけど、肝心のケーブルTVが全然活用されてない状況。ここは家計的には是非とも落としたいところ。
 
で、フレッツ光
光の方が全然高いという認識だったんだけど、話を聞くと逆に安くなるとか。
ネックとなるのはネットワーク。ホームページ(ブログはいいけど、幻影の書庫が〜)と自宅のメールアドレス。これを乗り換えるのがかなり面倒だし、勿体ない(幻影の書庫は更新停止しているとはいえ)。
 
でもまぁ、安くなるならと工事の日時を決めるところまで進んだところで、実は安くなるのは二年間だけで、その後は結局J:COMの方が安くなることがわかって、その場でキャンセル。
これならJ:COMでケーブルTVだけを切る方向で考えたい。ネットと電話は継続で。
 
というわけで、J:COMショップを訪ねたのが、26日の日曜日。
 
すると、色々問題点が見つかる。
まずは基本的な配線の問題。一旦屋根裏に引き込んで、各室への配線をしている方式の場合、それらを全部撤去して、電話とネットの分を新たに外から引き込むことをしないといけないんだとか。
続いてTVの問題。地上波デジタルだけ残すという選択肢が持てないそうな。ケーブルTVを切ると、新たにアンテナから立てなきゃいけない。チャンネルを最小限に制限する手を薦められたが、それでは¥1,500しか節約できない。
もう一つは契約時期の問題。こみこみの割引が2年契約になってるので、11月or12月でないと、契約内容変更でも¥8,450取られるんだそうな。
 
結局、J:COMのままなんとかしようってのは、埒があかんかった。
 
やっぱフレッツ光だな。
当然フレッツ光ライトではなくて、フレッツ光ネクストって奴(表題は光=ライトね)。
これにフレッツテレビを¥682で上乗せすれば、TV問題は解決。アンテナ不要。
あとはプロバイダの選択だな。ホームページをオマケで持てるとこがいいな。
 
ああ〜、でも思いっきり割が01/31で終わるんだとか。もう間に合わない。
きっと同じようなキャンペーンやるだろうから、それ待って乗り換えかな。