新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

やらかい銀行

息子が携帯(AU)を無くしたまま、もう数ヶ月が経ってしまった。
基本料だけ無駄に払ってる状態だったので、機種変で対応することに。
この先受験で一人であちこち出かける羽目になるし、緊急事態に備えて持たせとかないとさすがにまずかろう。でも、今この時期にスマフォなんて持たせたら、とんでもないことになりそうだ。そんな自制心の持てる奴じゃないから(自分もそうだからよくわかる)。
大学生になればスマフォ持たせるのはやぶさかでないが、今は無い。一旦はガラケーで、そのうち買い換えてやるしかないだろう。
 
ってなわけで、ヨドバシに出かけたのが、実は二週前の話。
携帯なんて過去二回しか買い換えてないんで、よく把握してなかったんだけど、機種変ってすんごく高いんだね。型落ちの一番安い奴にすりゃいいさ、と安直に思ってたらとんでもなかった。しかも時代は知らぬ間にすっかり動いてて、ガラケーなんて一種類しか選べなくて、しかもバカ高っ! じゃあってんで、スマフォにしようとしたって、型落ちで全然構わないのに安い機種なんて全く無いよっ!
 
そんなとき周りを見渡して、行くときはこれっぽっちも思ってなかった起死回生の手を思い付く。
「この際、乗り換えるか?!」
 
通路挟んで隣のレーンがソフトバンク(直訳すると今日の表題)だったのだ。
 
悪評ありそな抱き合わせ商売だけど、副商材を一緒に申し込むと最新機種が1円でゲットできる。
その副商材の一つが「みまもりケータイ2」。

ちょっと待てよ、今更幼稚な端末で嫌だろうけど、取りあえず受験期間中はこれを持たせて、合格すればスマフォの方を渡せばすむんでは。これだと機種変は一回で済む。受験当日はスマフォの方渡せばいい。その後は娘の塾用の防犯ブザーとして活用する。普通の防犯ブザーだとそこで鳴るだけだけど、これならメールも届くからより安心。うん、意外に我が家では使えちゃうんじゃないか?!
 
というわけで、息子だけソフトバンクへ乗り換え。
iPhoneでもAndroidでも選べたんだけど、結局Androidを選択。最新機種のAQUOS Phone Xx、302SH。別に自分と合わせたわけじゃなくて、Androidならちょうどこれだけ最新版って感じだった。いやあ、しかし、液晶が色鮮やかでくっきり綺麗。電源立ち上がりも早いこと、早いこと。これなら電源入り切りしてもストレスになんないや。息子はさほどスマフォを喜んでるわけじゃないけど、まぁ大学入れば必需品でしょ。
期せずして、捕らぬ狸の合格祝いになっちまったぞ。
 
 
で、このとき、一緒に薦められた案件があって、それについてはまた明日。