新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ベスト本格ミステリ2013

また編者の好みなのか、ちっとも本格ミステリ感の無い作品も結構混じってるな。
「意外性のある作品=本格」という解釈を時折見かけるが、それは違うだろと思う。
これもなんかそういう選出基準のようにも思えるのだが、狭義の本格ばかりで埋めるのもまず無理だろうから、程度問題なんだろうな。
 
ただ、そういう風に裾野を広げてるせいもあってか、粒は小さいながらも揃ってる感はある。
 
さて、『幻影の書庫』で恒例だったベスト3選びを。
 
ベストは迷うことなく、麻耶雄嵩「バレンタイン昔語り」、もうこれっきゃない。
このホンっト人の悪い(褒めてます)ひねくれ度合いが、まさに麻耶領域(エリア)。
こんなエリアまで踏み込んでいける書き手なんか、他に存在しない。
 
第二位は七河迦南「コンチェルト・コンチェルティーノ」で。
騙しますよ、騙しますよ、と宣言してるような作品なのに騙される。
転がされる被虐的快感が心地良いのだ。
 
第三位は、本格とは言い難いが、乾くるみ「ラッキーセブン」とする。
乾さん、これって思いっ切り ACMA:GAME に影響されてますよね。
でもって中身は、福本伸行LIAR GAMEの高度なギャンブル漫画の小説版。
 
あと番外の個人賞として、小島達矢「僕の夢」を。
全然本格ではないけれど、作品としてはすごく好きだ。