新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

21世紀本格短編

原書房より封筒が届く。
「あれ、今年、異様に早くね?」と思ったら、本ミスの投票依頼より先に、21世紀本格短編ベストのアンケート依頼だった。
 
そりゃあもう総合点として麻耶くんは一位に入れなくちゃいけないわな。どの作品を選ぶかだけ。
それと絶対に入れなくちゃいけない二作品は、パツと頭に浮かぶ。
もう一人絶対に入れたい人もいるわけで、これも作品を選ぶだけ。
これでアンケート主旨を読んだ瞬間に、もう四枠が埋まっちゃったよ。
 
取りあえず新人枠としてあの作品を候補に置いて、過去十年の「幻影の書庫」をひもといてみたけど、明らかにその作品を越えるなと思う作品も見つけられず、最後の枠もそれで決定。
「本格推理」シリーズから園田修一郎の作品を選ぼうかとも思ったが、とんでもなく凄ェこの一作とは言えないかなと断念。
 
コメントは自分の書評からキャッチフレーズ的にアレンジという、いつもの手法であっさり仕上がった。
 
〆切一週間近く前だけど、先程送信しちゃいましたぁ〜〜
「ああ〜、あれ忘れてたぁ〜!!!」ってならなきゃいいけど♪