新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

時代に追い付く

今まで使っていた携帯の周波数帯が来年には使えなくなるらしく、買い換えろとの催促がAUから頻繁にやってくる。
契約月の9月じゃないとプラン変更等が出来ないと思ってたのだが、AU SHOPに事前調査に行ってみたところ、AUで継続するなら関係ないらしい。というわけでこの際我が家の携帯を一新することにした。なにせみんな5年前の型だったからな。
 
今まで携帯に関しては完全に時代に取り残されていたので、この際一気に追いつくことに。それにはスマフォの最新モデルだ!
夏モデルのAU Smart Phoneの中から、一番遊べそうで、CPUのSpeedも早く、液晶の解像度も高い、こいつを選択!

 
実は買ったのは8/13。家族にはズルイと言われたけど、スマフォにしたのは私だけで(だから私の分だけバカ高い)、家族の分は携帯で機種変更。今回は娘の分も新規契約。全員安い機種を選んでは貰ったけど、ちゃんと夏モデルの最新型だよ。
 
それからもうひっきりなしに使い倒してるわけだけど(休みの日は一日二回充電してるな)、まだまだ使いこなすにはほど遠いよ。それでも、ようやく時代に追いついた実感はあるかも。Utility系のアプリの紹介で「最近は標準で搭載されていることもあるが」ってのは、ことごとく搭載されてるもんなぁ。それだけ使いこなす幅が広いってことだろうから、マスターへの道は険しいけれど。
 
ちなみに何が嬉しいかって、きっとこの二つかな。
まずはソフト・キーボードが使えること。結局携帯の入力I/Fは慣れることがなかった。
もう一つは、これできっと道に迷って途方に暮れることが無くなることだよ。GPS万歳!