新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スピカ 羽海野チカ初期短編集

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

う…… 薄っ……
でもまぁこのサイズでカラー作品付きでワンコインだとこんなものだろうな。
作品としては期待通り良かったと思う(除く、BLな一作)。
特に好きだったのは少年探偵シリーズの二作品(「ミドリの仔犬」「はなのゆりかご」)。
ホームズの格好をした探偵物のシリーズがあって、シリーズ終了後の番外編みたいな雰囲気だったな。何をきっかけに探偵を目指したのか、何故その格好なのか、相棒のクルタンとの出逢いは、クルタンが昔マフという名前だったわけは、なんてのが全部明かされる作品って感じなんだもの。
「はなのゆりかご」のファンタジー性もぐっと来たよ。