新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

冥宮ミステリーファイル ちょっと探偵気分

冥宮ミステリーファイルちょっと探偵気分 (少年マガジンコミックス)

冥宮ミステリーファイルちょっと探偵気分 (少年マガジンコミックス)

ボク達は、謎を解くために生きている。(扉裏の言葉)

本島幸久が描く異色ホラーミステリー
巫女、メイド、女教師……ちょっと変わった探偵たちが凶悪事件の謎に迫る!
血を貰える恋人を探す、巫女姿の女吸血鬼・一九(ぴんく)のラブコメミステリー「ヴァンパイラぴんく」。巫女や女教師、メイドが事件の謎を解く、美女探偵ミステリー「ちょっと探偵気分」。2つの物語に隠されたミステリーの常識を覆す謎を、あなたは見抜くことができますか?

という惹句だけだと、なんとなく軽い期待は出来そな雰囲気はするよね。しかもあとがき読むと「メフィスト」連載だったらしいし。でも残念ながら、これから感じられるよなタイプの作品ではなかったぞ。
「謎に迫る」とか、「ミステリーの常識を覆す謎」なんてのはどこにもなくて、変わり種特殊探偵コントって雰囲気かな。
う〜ん、まぁこの作者の挙げている、ミステリベストテンの中途半端にかじった感が、たしかに語ってるような気が。でも、ミステリ漫画コレクションとしては一応残しておこうかな。