新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

【プレゼント企画】サンタが高円寺にやってくる

昨夜は高円寺にて、大学時代のSF研OBの集まり。
父親聖書研究会のクリスマス会も同じ日だったんだけど、一年ぶりのこの集まり。悩まず優先順位一位。
数年振りに会えたメンバーもいたし、自分なんかより濃い連中ばかりの集まりなので、とにかく居心地良く飲めたなぁ。
 
でもって言い出しっぺで仕切ることになったプレゼント交換会。
やっぱり音楽かけながら回したいよねってことで、ポータブル・スピーカ持ち込んでウォークマンに接続。曲はクリスマス・ソングとしては比較的ノリのいい「KAN の Christmas Song」を選択。1分ちょっとくらいにある間奏の途中で鐘の音が入るんで、その最初の一音をSTOPの合図ということに設定。
 
ちゃんと自宅で何度かチェックしたんだよ。Volumeが半分でも充分な大きさで聞こえるから、飲み屋の環境でも倍あればOKだろってね。
う〜ん、だけど見事に玉砕。MAXでも聞き取りにくかったよぉ〜。結局鐘の音なんか全く聞き取れず、1曲全部終わったところで交換STOPってことに。一応全曲かけることになっても2分ちょっとの曲だから、というFail Safeが発動しちゃったよ。
 
ってことで、いったい私が何を選択したかをここで種明かし。

300ピース ジグソーパズル ジガゾーパズル ミッドナイトブルー (25.2x33.5cm)

300ピース ジグソーパズル ジガゾーパズル ミッドナイトブルー (25.2x33.5cm)

この中にはいっているたった1組のパズルで、地球上の誰の顔でも作れる。さて、あなたの顔を作るには・・・。ケータイで顔の写真を撮って送信するだけ!!返信される見本を元に300ピースを組むと、あなたの顔が出来上がる。

どんなものでも作れるってところが、結構SFっぽくない?
 

ペラモデル Basic-M ホワイト

ペラモデル Basic-M ホワイト

でもって、これがオマケ。
どちらも「自分の複製を外に作り上げる」ってところが、イーガンっぽくない?ってのが裏テーマ。
 
さてさて、ところで、私のところにサンタさんが届けてくれたのは……パイソンズ大好きの私のところにピッタリだね……
これ買って、持ってないつもりでまたダブらせて買っちゃって、他の人にあげたことがある、なんて過去がなかったらきっと嬉しかったはずさぁ〜(しくしくしく)。こんなところで三度目の出会いを果たすとは。
きっとサンタさんは、これを使ってモンティ・パイソンの輪を拡げなさい、と言ってるんだな。
 
というわけで突然のクリスマス・プレゼント企画。
先着一名様に、モンティ・パイソンの映画ではおそらく最高傑作「人生狂騒曲」のDVDをプレゼントします。送料もこちら持ちなので完全無料。欲しい人は今すぐコメント欄に書き込みを!(別途メールで住所を教えてもらいます)。