新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

SFっぽい?

プレゼントの物色に町田に出てみた日曜日。
娘のクリスマス・プレゼントがまだ決まってないってのもあったんだけど、も一つメインの目的が。
 
「SFっぽいもの」を探すため。
 
19日に大学のSF研OBの集まりが1年ぶりに開催されるのだけど、クリスマス近いからプレゼント交換会やろうと提案したのだ。ただ、せっかくマニアな連中が集合するんだから、何にも縛りがないってのも逆につまんないよね。
言い出しっぺってことで出させて貰ったお題が、¥2,000以内が目安の「SFっぽいもの」。
 

最初ヨドバシに行ったら、玩具売り場の片隅に置いてあったものにビビッと一目惚れ。
これは自分でも絶対欲しいと思えたんで、もう他に考えられなくなってしまった。次にハンズに回ったら、それが大々的にプッシュされてて、あちゃあ〜と思ったんだけど、もう決めちゃってた心は動かない。平凡かもしれないけれど、売れるってことはみんな欲しがりそうなもんってことで、まぁいいや。
 
その後ヴィレッジヴァンガードに回ったら、さすがにマニアックなブツがてんこ盛り。
オタッキーな代物がうようよしてるんだけど、ウケは狙えても自分で欲しいかと問われると、ちょっと躊躇する。誰もが欲しいかと問われると、即座にNo!と言える(笑)
 
てなわけで初志貫徹。ヨドバシに戻って買ってきたよ〜。おまけも付けたよん。
勿論当日まで秘密だかんね。ちなみに自分の中での隠しテーマは、かなり強引だけど「イーガンっぽい」。