新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

つまらない人生

かみさんが「家のつまりは人生のつまり」と言い出した。
年末までに家中の片付け・整理・処分をやって、暮れにはほんとに大掃除だけをすればいい状態にするそうだ(って、他人事のような言い方をしちゃいかんか)。
 
そういえばと、冒頭の言葉で日記を検索してみると、やはり去年も9月だったのだなぁ。食欲だったり、読書だったり、「…の秋」は数々あれど、我が家では「片付けの秋」なのかもしれないよ。
 

まずは書斎から。
先週、私の本・漫画は徹底的に整理したので、残りのかみさんや子供の本、その他床や本棚を占拠している有象無象やらを、徹底的にかみさんが整理。それと並行して、息子の部屋のカーテン洗い。その間私は子供達を引き連れて、二階の窓拭きと網戸洗い。
 
これで書斎はかなりすっきりしたぞ。
さぁ、この調子で家のつまりが一つ一つ片付いていけば、人生のつまりも無くなっていく、のかな?