新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

無敵のモテ期(漢字変換間違ってるってば)

やはり冬休みのメイン行事と云えば、大掃除。
 
前半は妻が仕事だったり、義母のところに出かけたりしていたので、
自分だけで出来る大掃除として、三日かけて徹底的な風呂の黒カビ落としに挑戦。
 
一日目は床磨きと、ハイターと片栗粉を混ぜた奴で、黒ずんだ風呂蓋とドアの片面を徹底清掃。
二日目は浴槽のぬめり落としと、ハイターと片栗粉を混ぜた奴で、風呂蓋とドアのもう片面を。
ただ以前試した結果、ハイターと片栗粉でも、目地の黒カビを完全退治するのは難しかったので、
三日目は試しに買ってみたこれで、目地の黒カビ落としに挑戦。

我が家の信頼高い茂木和哉だが、この浴室用も吃驚するくらい効いた。
頑固でどうやっても落とせなかった目地の黒カビが、すっきり綺麗に落ちてくれたよ。
もうすっかり我が家の合い言葉は「無敵の茂木(もてき、と読みます)」だな。
 
今週は妻も戻ってきたので、一緒にここ数年の懸念だった屋根裏の徹底整理。
かなりすっきりしたので、書斎にあった写真のアルバムの類いを屋根裏に上げて、
リビングボードも徹底整理して、ビデオやDVD等を大量に処分。
これで買い込むだけ買い込んで、全然読めてなくて溜まりに溜まってた漫画やDVDが
だいぶ整理できるようになったぞ。
 
来年の目標立ては、これをいかに減らす方向に持って行くか、が焦点だな。
 
その来年ももう明日。
 
本年お付き合いしてくださった皆様、どうもありがとうございます。
どうぞ、良いお年を!