新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク第三話「開かない箱」

奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】

#3 「開かない箱」
伝説の芸人、ジャック・ホリデーの先妻殺しの罪で逮捕されていたアランが釈放され、その直後にジャックの死体が核シェルターの中から見つかった。警察は自殺と断定するが、彼は手の関節炎の重症患者で、銃を持つことなどできない。さらに核シェルターの入り口の鍵は内側から施錠されていた。この密室殺人の謎にジョナサンとマドリンは迫っていくが……。

究極の密室。
 
そう呼んでも差し支えあるまい。何せ核シェルターだよ。完全に閉ざされた核シェルターの中で、銃を持てないはずの男が死んでいるという、魅力的な謎。
これにちゃ〜〜んと満足させてくれる解決をもたらしてくれる。
 
真相もさることながら、それ以上にね、推理がね、ダブル・ミーニングがね、そして手掛かりがね。
 
買い置きの電球が大きさの違う物に変わってる。さて、こんな手掛かりが一体どんな意味を持つと思う?
ミステリ・ファンならきっと、こんな些細なホワイの処理にしびれてしまうこと、間違いなし。
 
シーズン1(第六話まで)中の最高傑作だと思う。