新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

逆転検事 1巻

逆転検事(1) (ヤンマガKCスペシャル)

逆転検事(1) (ヤンマガKCスペシャル)

検事でどう”逆転”させるんだと思ったら、法廷ではなく事件現場ってわけだったのか。しかも今回の二話とも、たまたま事件現場に居合わせてたっていう、検事の意味は全然無いようなお話。まぁ、検事っていう職業ではなく、御剣検事というキャラに意味があるだけってことでいいのか。
ミステリ的には一作目「逆転のコスチューム」のロジック、二作目「逆転のラストナンバー」のトリックと、バランスの取れた構成。どちらもわかってしまう作品ではあったけれど、くろけんさんが脚本を担当することで、ちゃんとミステリとして評価し得る作品に仕上がってるのはいつもながら嬉しいところだ。