新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

バクマン。 1巻

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

DEATH NOTE」のコンビが再び。
しかし、こうまで全く違うジャンルで攻めてくるとは。潔くっていいな。
ジャンプを舞台にしたメタ的な構造が、色々と楽屋裏を見せてくれそうで楽しみかも。
楽屋裏といえば、大場つぐみのネームと小畑健のネームを交互に見せてくれる、コミックス独自の企画がなかなかいい味を出している。ああ、やっぱり「とってもラッキーマン」な画なんだぁ〜って、よっくわかるしね。こんな画でデスノのネーム書いてたのかと思うと、ちょっぴりウププ。こっからあのデスノの緻密な画起こししてた小畑健すげぇ〜(笑)
というわけで主人公のおじさんって、ガモウ自身を反映させたキャラなんだよな、きっと。支えてくれた彼女は、完璧妄想だろうけど。