新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

逆転検事 4巻(完)

逆転検事(4) (ヤンマガKCスペシャル)

逆転検事(4) (ヤンマガKCスペシャル)

この巻が最終巻ということらしい。
まぁかなり手詰まり感はにじんでたし、前巻の感想で書いたように、「逆転」も「検事」も意味を為さないようでは、続ける意味合いも感じにくいからなぁ。単なるキャラのスピンオフ物ってことになっちゃう。
「逆転!鬼々怪々」の方はまだシンプルなトリックが心地良かったけど、「逆転クリニック」の方はさすがに閉塞感が見て取れる。追い詰められなきゃ、いまどきこんなトリックは使わんよな。
裁判、検事とミステリ的にも評価し得るように頑張ってくれたシリーズだけど、残念ながら有終の美は飾れなかったな。