新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

逆転裁判 5巻

逆転裁判 (5) (ヤンマガKCスペシャル)

逆転裁判 (5) (ヤンマガKCスペシャル)

やはりこいつはくろけんさんの”トリックメーカー”ぶりが楽しめるシリーズなんだなぁ。一般層をもしっかり掴むバランス感覚に優れたものなのだから逆に、ミステリファンに強くお薦め〜って程突き抜けたもんではないんだけど、要求水準なんかは軽々とクリアしててお見事。
しかも毎回バカミス・テイストがちらんほらん滲んでいるのも、本シリーズの魅力の一つだろう。「逆転力VS神通力」編は、謎(宙に浮かぶ天狗)、トリック(結構オバカ)、手がかりと三拍子揃った佳作なんじゃないかと思う。
まぁ、毎回フーダニットな面白さには欠けるけどね。また決め手は良かったんだけど、せっかく絵なんだからどっかでデータは明示しておいて良かったんじゃないかとか、「逆転食いしん坊」編でも巻き戻しVTRの手がかりなんて気付きにくいだろなどの、漫画としての手がかりの与え方はもっと工夫が欲しいとは思うな。