新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

朝は二本足、昼は四本足、夕は三本足、夜は二本足、これは何?

答:松葉杖が取れた人。
 
ってわけで結局、両松葉3週間、片松葉2週間かかったが、ようやく息子の松葉杖生活終了。GWはしっかり歩いてください、ということだったのだが、びっこ引くような歩き方が全然矯正できない。このまま変に癖ついちゃって、せっかく回復してる足の骨の具合に影響与えるのもイヤで、なかなかそう「しっかりと」は歩かせられない。リハビリでちゃんと歩く指導して貰わなくっちゃ。
 
ってこともあって、なかなかお出かけってわけにもいかなかったGW。
ほんとひっさしぶりにウッドデッキの塗り直しを二日かけてやったのと、1階のワックスがけがこの連休の成果。
しかし、さすがに「どっか連れてけ〜」攻撃を喰らったので、最終日に子ども二人を連れて、楽に行けちゃう伊勢原市立子ども科学館へとお出かけ。
 

 
結局プラネタリウムも二回見て(低学年向けのプログラムと、一般向けの「はじめての皆既日蝕」)、ジョナサンでの昼食を挟んで、9時半から3時半近くまでたっぷりと遊びまくった二人。キラキラスティクなどの自分で手作り出来る企画も複数参加できたし、このくらいの規模でも充分一日楽しめちゃうんだね。
 
ところで皆既日食は沖縄の一部(屋久島他)でしか見られないけれど、日本全国で部分日食は観測できるらしいよ。7月22日は自分でグラス用意して見るのもいいけれど、こういう科学館みたいなのの観測会を探して申し込んでおくと、もっと楽しめそうだね。