新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

歩きずくめのGW

28日に一日だけ有休を取って、残りはカレンダー通り出勤のGW。
というわけで本日も絶賛出勤中。
 
特に何をしたってこともない休みだったけど、歩くのだけは結構充実してたかな、特に後半。
 
まず前半は買い物関連の用事があって、
吉祥寺(Order靴の受け取り)・立川(IKEA)・南町田(グランベリーモール)
にお出かけ。
IKEAは初めて行ったので、構造やシステムをイマイチ理解してなくて、
ほぼ二周回ることになって、これだけでも結構な距離だった。
南町田もそれなりに見て回ろうと思ったら、そこそこ歩くしね。
 
用事としては一段落したので、4日に新百合ヶ丘まで歩きに行ったら、
6日まで本全品20%引きを全店舗展開でやってることを知る。
そんなわけで、それに搦めて歩きingしようと思い立ってしまった。
 

調べてみたら、新百合や町田旭町店以外でも、徒歩1時間半圏内に
3軒のブックオフがあることを発見。
 
まずは多摩永山店。
新百合まで二駅、新百合から五駅の小田急永山、そこから無料の送迎バスに乗って、
と結構な時間をかけて何度か行ったことのあるこの店舗が、実は徒歩だと1時間12分。
こんな近かったのか! 歩きingにちょうどいいくらいの距離やん!
帰りは送迎バスで永山に出れば、路線バスで鶴川まで帰ることだって出来るし。
というわけで、身体がなまってるだろう息子を誘って、二人でお出かけ。
息子は定期区間なので、永山からは電車で帰宅。
 
さて最終日は1時間16分の川崎長沢店か、1時間21分の青葉美しが丘西店か。
このくらいの距離だと、やはり往復のどちらかは乗り物を使いたい。
どっちも駅からは遠くてバス利用。特に青葉の方は田園都市線経由になってしまう。
 
ところが地図上結構近いなと思ったら、この二店の間って徒歩わずか23分。
青葉の方もバスを使わず、新百合まで歩けば45分で着ける。
 
というわけで、生田まで電車で行って、まずはバスで川崎長沢店まで。
そこからは徒歩23分で青葉店へ、そこから徒歩45分で新百合に戻ることに。
こういうコースなら、歩きing連続三日目でも全然苦にはならない距離だし、
小田急線普通で乗り換え無しで行き帰り出来るしね。
 
当然完全逆回りも出来るんだけど(疲れた後でバスの方が楽だし)、
帰りに新百合で買い物もあったので、この向きを選択。
結果的にはこれが大正解。川崎長沢店までずぅ〜っとのぼり道。
青葉店からは新百合までずぅ〜っと下りだったので、逆じゃなくて良かった!
 
多少交通費はかかるけど、歩くのも目的があった方がいいし、
これ二つのコースとも定番に入れちゃってもいいかなぁ。
少なくとも永山店は店舗自体が大きいし、これからは片道歩きだな。
 
ちなみに4軒回っての成果は昨日の日記参照。