新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

品川にて時代の先と海の底を歩く

車は持ってないし基本的には出不精の我が家(中でも特にかみさん)なので、出かけるといっても町田とか新百合ヶ丘程度の近場ばかり。都心方面まで出かけることなんて皆無。何かきっかけがない限りは重い腰が動きようもないので、今回その目的で使ってみたのがコレ、ソニーディーラーコンベンション2008 ファミリー見学会。
品川のグランドプリンスホテル新高輪で、未発表を含む新製品のお披露目や紹介を見て、ファミリー向けのコーナーで遊べたりもするって企画だ。エコバッグ(デザインは最悪)やクリアケース多数等貰ったり、ソニーポイントやグッズの詰め合わせ当てたり、家族写真やコスプレ写真撮って貰ったり、ちょっとしたゲームやったりと、そこそこに過ごす。こういうレジャーに出かけると、いざこざがあって息子がゴネて一悶着という、いつものオプションまで付いてきたのは余計だったが。
 
ってことで、せっかく品川まで来たんだから、水族館だ。
……というところまでは、正しい判断だったんだけど、私はすっかり大きな勘違いをしてしまってた。「しながわ水族館」だと思いこんでたのだ。東京遊び場のガイドブックにもそれしか見当たらなかったし(見落としたかな)。駅前だと思ってたのに、電車乗って結構遠くまで行くんだなぁと。
品川に出て、ようやく「アクアスタジアム」ってのがあるってわかったんだけど、気分はもうすっかり「しながわ水族館」になってたもんだから、そっちまで出かけてしまった。後でアクアスタジアムのHP見てみたら、デートコースなだけじゃなくて、現代チックに遊べるアトラクションなんかも揃ってて、ファミリーでも結構楽しそうやん、失敗したなぁ。
まぁ、でも、しながわ水族館もあしかショーは楽しかったし(時間の関係でイルカショーまでは見られなかった)、メインのトンネル水槽は海の底歩いてるような感じで良かったけどね。
事前チェックは怠らない性格だったはずなのに、このところ調査不足で失敗する例が続いてる。用心しなくっちゃ。