新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

無頼伝涯 絶海の要塞・人間学園からの脱出編

やっぱりこの巻だけで充分だったかな。話は通じるし、ここまでにさほどクライマックスがあったとは思えない。無実の証拠の謎解きやら、脱獄のハウダニットやら色々あることはあるが、ゲーム漫画・ギャンブル漫画の面白さまでには至ってないし。また少年漫画だからこそこの程度の描写ですんでいるが、極限状況の描き方はなんだかトラウマになりそうなほどエグかったなぁ。下手な絵がますます拍車をかけてるしな。
ところで、「強いカリスマに引っ張られて、弱い凡人達が立ち上がる」ってのが、福本伸行ドラマツルギーの基本のような気がしてきたぞ。零やカイジなんかはまさしくそうだし、天を描くのだってひろゆきを語り手に据えている。氏の描くヒーロー像はあくまでもダークな世界に立つものだからこそ、弱い人間からの視点が必要とされるということもあるのだろうか。