新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

霧と雪

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

霧と雪 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

霧と雪 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

えっとぉ〜、結構笑えたかも(笑)
とにかく終盤の怒濤の告発合戦が、面白くってしょうがない。
たかだか軽いお約束みたいなもんで、別にちっとも気になってなかった程度のWHYに、よってたかってみんなで小理屈をこねくり回す。「えっ、この事件ってそこがポイントだったの?」って、吃驚しちゃうくらいのしつっこさ。いやもう、そりゃ、これでもかってくらい、さっまっざっまっなっ(……っとちっちゃい”っ”を一杯付けたくなるくらい)こじつけが飛び交っちゃうんだってば。
でもって、散々やり尽くした挙げ句がコレだよ。アプルビイもお茶目では済まされない、やんちゃっぷりだし。
え〜い、もう、イネス、あんたにゃ、こう言いたい。
 
この愛らしい偏屈ジジイめ!