新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

一勝一敗一分け

金曜、日曜と割と突発的に飲み会を敢行。どちらも「軽く飲みに行こう」というところから始まったのだが、勝敗で言えば一升一杯(ちゃうちゃう、一勝一敗やね)といったところだな。
金曜日はストッパーのいない呑兵衛四人。投手戦で放送時間内にあっさり終了、などという綺麗な試合展開など望むべくもないのだ。野球に例えてみたが、二次会で向かったのは球技違いのビリヤード。二組に分かれてナインボール対決。ハスラーの足を初心者の私が引っ張りまくるという試合展開だったが、わずかに辛勝。試合には勝ったが、翌日は頭ガンガンでバファリンのお世話になってしまったので、明らかに一敗。事前にウコン投入しなかったのが敗因か。
日曜日は合コン態勢(といっても未婚女性3名の向かいに座るのが、既婚男性2名というのは勿体ない話だけど)で飲んだので、まぁ比較的軽めで終了。でも焼酎まで進んだので、良し。こちらは軽〜く一勝。
合間の土曜日は、攻守交代して、かみさんが飲み会に出かける。高校時代の同級生との再会だ。ってことで、私も知ってるメンバーばかりなのだが、さすがに子供置いて二人とも出かけられはしない。今回はかみさんの番。こちらも奇しくも男性二人、女性三人という布陣。うち一名の体格の変化が吃驚だぁ〜。この前の同窓会でも感じたが、女性陣はそんなに変化は見られないのに、男性陣は横幅と髪の変化が顕著だったりするのだよね。
さて置いてけぼりの親子三人だが、こういうときの百円寿司ってわけで、こちらも満足。引き分けってことでよろしいか。