新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

息子の用事、娘の用事

台風の影響を受けた三連休だったが、そのうち二日は子供関連で外出。
日曜日は息子を連れて森村学園まで。四谷大塚の合不合判定予備テストってのを受けさせるためだ。ここが一番行きやすい会場だった。四谷大塚の分析によると、六年生の人数自体は減少傾向なのだが、来年度の中学入試受験者数は今年度に引き続いて、またもや過去最多を更新する予測なんだそうだ。
うちの息子の場合、学力面以上に”生きやすい環境”ってのが不可欠だからなぁ。私立受験は選択肢というよりも、選ばざるを得ない必然に近いもの。なんとか第一志望校に受かって欲しいものだ。
月曜日は娘を連れて、かみさんと三人でピアノのおさらい会に。発表会という大袈裟なもんじゃなくて、普段練習してる短い曲をひくだけの会。少人数で入れるしまりすミュージックホールという会場だった。娘はまだ習い始めたばかりなので、演奏順番は一番目。でも臆することなく、上手に(親馬鹿?)弾ききってたな。大した度胸なのは、私じゃなくって、かみさんの血、かな?