新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

GW前半戦

基本的にGWはカレンダー通りなんだけど、すっぽり合間の28日だけ休み取って、四連休二連荘ってのが今年の予定。
金曜夜は出荷祝い&新しい部としての発足会&新人歓迎会と、いろんなこと一緒くたにした全体飲み会。こういう大人数(軽く三桁)の場合、二次会の動向を見極めて流れに乗ったり、率先してグループ作ってなだれ込んだりしてたもんだけど、終了と同時にあっさり速攻で引き上げてしまっちった。年取ったせいなんだろうね、もう”飲み”に貪欲でなくなったことを、自分でも痛感してしまうよ。
土曜日はかみさんが出かけたので、子供二人連れて近所のコメダ珈琲店で昼食。名古屋系のお店なので、朝は飲み物一杯頼めばトーストに卵まで付いて来るという豪華版なのだが、昼に行ってしまってはしょうもなかったなぁ。やはり朝に限るな。
日曜日は新6年生のお宅によばれて、昼から飲みモード。まぁ、主目的は「受験の話を聞かせて」というか、そのもっと奥底には「うちの旦那を動かしてっ!」っていうのの後押しってのがあったんだけどね。「本人の強い動機がないと大変ですよぉ」とか「志望校選びは親の責任で重要」という話を、偉そうにしてきたり。しかしまぁ、成功裡で終わったからこう話せるけど、でも本当に大変だよ〜ん、親子とも覚悟しなくっちゃね。
月曜日は子供二人は学校なので、珍しくも夫婦二人でお出かけ。といっても、ロマンチックな要素は無くって、お掃除グッズの買い出しだったりするあたり、いかにも庶民の中年夫婦。子供連れだと行けない自然食レストランでお昼にしたのが、唯一の羽根のばしってところかなぁ。東急ハンズで、普段持ちのショルダー(吉田カバン製)を購入。
月曜日は散歩と運動を兼ねて、一家全員で野津田公園までお出かけして、外遊び。行き帰りはバスだったけど、それでもちょうどいい運動量だったかな。近所にコンビニもなくって、相当な広さがあるのに、何か買えるものって自販機4台(紙コップ2台、紙パック2台)のみ。今度行くときには飲み物やらおやつやら用意して行かなくっちゃ。
先週は自主的ノー残ウィーク(出張時に夜遅くまで働き詰めだったからな)だったし、週末はGWだったしで、飲みっ放しが続いてる。体重も順調に上昇曲線。まぁ、GW終わってから、またゆっくり落としていくことにしよう。ベースが下がってるから、気持ち的に余裕なのだ。