新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ジョジョの奇妙な冒険Part4 ダイヤモンドは砕けない(完)

乙一パスティーシュに進む前に、4部だけはやはり一度通して読み返しておかなくっちゃ。ってなわけで、ようやく揃えた文庫版の18巻〜29巻をまとめて読了。巻数が多いので、書影は冒頭の18巻のみとする。
各部毎に全く違う展開を見せてくれるジョジョだが、本作はミステリに例えると、”日常の謎”ミステリが近いかもしれない。舞台は終始一つの町中だけで、比較的みみっちい”奇妙な謎”を発端に展開する話ばかりとなる。
かな〜りマニアックな雰囲気なんじゃないかと思う。ミステリに例えると、”奇妙な味”ミステリだとか、”奇想”ミステリだとかの方が、ひょっとしたら近いかもしれないね。ハリウッド的なエンタメ路線の3部よりも、乙一が好むのもわかる気がする。
というわけで、シリーズ中でも最も読者を選ぶPartになっているのではないだろうか。個人的には、謎と解決の結構が極めて”本格”ミステリであった、3部がジョジョの最高傑作であるとの評価は揺るがず。