新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ダイヤとエステと薔薇の花

先週の木金と今週一杯は、量産立ち上げのため静岡県湖西市へ出張。
新横浜から次は豊橋に停車する、いつものひかりに乗ったつもりでいたら、車内検札が回ってきて、豊橋には止まらないから小田原で降りるように言われてしまう。あちゃあ〜、ダイヤ改正だよぉ。こんなに大きく変わっているとは把握してなかった。結局こだまに乗り換えて、予定より1時間半近く遅い到着。まぁ、周りの進行が遅かったので、幸か不幸か No Probrem だったんだけどね。
 
土曜日は、なんとなんと、メンズエステに行ってしまった。いやあ、当然、私にそんなものが似合うはずもない。そんなことをするなど、想像さえ出来るような友人もいまい。もっちろん、そんなもんに払う金など一銭もないのだが、AUでのブックオフの懸賞で3時間1万5千円コースのフリー・チケットが当たったというんだもの。そういや、WiiWii Fit目当てに懸賞に応募してたっけ。Wiiブックオフも何の関係もないのに、エステかぁ。
当選の電話がかかってきて、取りあえず予約の日時を決める。後で調べてみたら千円でお試しやってるようだ。1万5千円がタダというより、千円がタダってだけなわけで、懸賞応募者男性全員が当たってたという、WOWWOWのアンテナ無料みたいなパターンだったのかもしれない。
まぁでも申し込んじゃったし、タダなら話の種に(ブログの種に?)まぁいいか、ってわけで向かったのがメンズエステ・プラソン新宿店。ネットで見つけた体験記だと、しつこい勧誘はなかったと書いてあったし。
とっころが、ずぅ〜っと勧誘トークばっかしで、なんだか全然リラックスできるようなもんじゃなかったなぁ。本コース3回のお薦めも断ったら、そこで速攻終了だよ。3時間コースだったはずなのに、1時半始まりで3時40分には終わっちゃった。目がないとなりゃ、現金なもんよのぉ。後で家族と相談して、なんて答えてれば3時間みっちりだったかもしれないが、後で電話攻勢きそうだからそれは避けたいし。最後は「じゃあ、自分で勝手にやるってことなんですね」みたいな、逆ギレ風とも思える雰囲気で迫られて、精神的には逆にマイナスの体験だったかも。ってわけで、せっかく行くなら面白おかしい体験記に、なんて気力はすっかり吹き飛んでしまいましたとさ。
 
日曜日はかねての予定通り、横浜市営地下鉄グリーンライン開通日に乗り込んで、各駅のトイレ調査。中山〜北山田間の各駅で降りて、薔薇の花を摘みに行く(今時そんな表現は使わないよな)親子二人連れ。中学への通学路も確認して、これで通学の準備は万端。
しかし、さすが開通日だっただけに、車内の鉄分の高いこと、高いこと。どこの駅でも、カメラ抱えた人が群がってたよ。