新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミステリ講座の殺人

原書房様からの頂き物。どうもありがとうございます。

ミステリ講座の殺人 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

ミステリ講座の殺人 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

うん、渋い作品だなぁ。
巻末に「手がかり索引」が付いた、黄金時代らしい作品。キング同様 、心理的伏線が主体ではあるものの、たしかに手掛かりらしきものもきちんと含まれている。
ロジックの展開は大いに甘いが、ミスリードを一つ取り外しただけで、するすると解けていく感触は良い。ホワイやハウが巧く結びついていたりと、地味にいい仕事してまっせ。
油断してると意外なケレン味が襲ってきたりするし、作者の狙いなのかどうかは不明だが、最後までいったい誰が探偵役になるのかもわからないってのも、ちょっと妙味だ。
うん、地味だけど、やっぱり渋い作品だなぁ。