新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

潜入!緑山スタジオ

私が住んでいる鶴川には、TBSの緑山スタジオがある。筋肉番付というTV番組から生まれたSASUKEのセットが組まれ、ロケが行われるところだ。「風雲!たけし城」なんてぇのが懐かしいって人もきっといるかな。根がミーハーな私としては、一度中を見学させて貰いたいところなのだが、残念ながら一般見学なんかは受け付けてないのだ。
ところが出張帰りの金曜日にバスに乗ったら、緑山スタジオで行われる企画のポスターが貼ってあった。緑山スタジオ・シティ特設会場にて、入場無料というイベントだ。
ラッキー! ついに緑山スタジオに潜入(いや、別に普通に入場なわけなんだが)出来るぜっ!
 
ってなわけで、土曜日に娘を連れて行ってきやした。
まぁ、スタジオ棟のロビー部分くらいしか入ってないんだけどね。でもミーハーとしては、普段頑丈な扉と警備員さんで侵入防止されてる中に、堂々と入って行けただけでも何となく嬉しくなってしまうという、安上がりな精神構造なのだ。
出口横に、スチール製の大きいBOX(有害図書を入れようってのが街角にあったりするよね。あんな感じ)があって、「台本回収ボックス」なんて書かれてたのが、唯一いかにも撮影スタジオらしいとこだったかも。
 
ちなみにやってたイベントは「刑務所作業製品展示即売会」って奴。塀の中の器用な面々の力作揃い。家具類(箪笥やソファなど)がメインで、随分立派なものが多かったな。木彫りのふくろう(当然一品物)に、それを載せる切り株のコースター(網走刑務所の焼き印付き)、ふくろうの温度計、折り紙、メモ帳など、細々したものを購入。
 
日曜日は四谷大塚の合不合判定テストの第3回を受験しに、息子を連れて下北沢まで。そこから徒歩で行ける距離だから、通うのは凄く楽だろう。上りだから混むとはいえね。これで受験日が3日にもあれば、第二志望の候補に考慮しても良かったんだけどなぁ。残念ながら、ご縁はありませなんだな。