新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

大リーグ養成ギプス……みたいなもん

とにかく息子の姿勢が悪い。ほとんど突っ伏すような姿勢で勉強してる。目測105°って感じだ。オープンスクール連れてったとき、明らかに教室の中でたった一人だけ、思いっきり身体斜めってたものなぁ。何度注意しても、一瞬は身体が起きるものの、全く長続きがしない。このままじゃ完全に猫背になってしまうだろう。
本人が意識しないことにはどうしようもないのだろうが、もうそれを待ってても無駄だろう。注意してたって切りがない。なんか強制的な手段を考えるしかあるまい。昔だったら、裁縫用の長い物差しを背中に突っ込まれたものだよなぁ。
本当は椅子から直接ベルトみたいなものが出ていて、ある程度以上に身体が離れられないようになっているのがベストなのだが、探しても見つからなかった。座面が二股になっていて、ジョッキーみたいにまたいで座る、姿勢矯正用の椅子なら見つかったが、効果があるかどうかわからない上に高価すぎるので、ちょっと手が出ない。意外に変なお店の方にあったりするのだろうか? ”姿勢矯正”ではなく、”拘束”でググってみる価値あったかな? 嗚呼、今ちょっといろんなことを想像してしまいました、許してください、女王様……
そんなこんなで、効果の程は分からないが、買ってみたのがコイツ。
[rakuten:kenko-keikaku:10340019:detail]
最初は、こういう子供用でいいのかと思ったのだが、息子の胸囲は大人用Mサイズの方だった。
[rakuten:herbnomori:10000137:detail]
これ着けたって、腰から曲げる分には曲がっちゃうだろうから、役に立つかどうかは不明。着け心地は最悪だろうしなぁ。まぁ、駄目もとでもいいから、色々試してみるしかないのかな?
子供の姿勢矯正、妙案知ってる人は、どうか教えて!!!