新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

昔の名前で出てみます

マイミクさんの日記で見かけた、ディリーヤマザキのキャンペーン 。たかだかお菓子3個買うだけで、キティちゃんのマグカップが1個貰えるんだってさ。
別にキティラーではないんだけど、こういうオマケものには滅法弱い私。早速昨日、会社帰りにちょっと寄り道。9個買う元気はなかったので、取りあえず6個買って、フィレンツェ編と日光編をGet。デザイン的にはニューヨーク編が一番ましっぽいんだけど、日光は先日息子が学校行事で行ったとこだから子供受けするだろうし、フィレンツェは実は個人的に思い入れがあるのだ。
 
というのも実は、中学高校時代の自分のペンネームが「ムーン・フィレンツェだったりするのだ。
First name も Last Name も現実にはなさそで、恥ずかしいんだけどさ。まぁ基本はガキンチョな人間の、更にガキンチョな時代の話なんで、許してつかぁさい。ちなみにムーンは当然名前からで、フィレンツェの方は中学時代の下らないエピソードから来てるもの。大元の成り立ちは完全に風化しちゃってるとはいえ、長い間ずっと使ってた名前だから、やっぱり思い入れがあるんだよなぁ。
同名の探偵役(愛称は”フィル”)活躍させたり、恋人役の名前考えたり(ルナ・フローレンス。どっちも読み替えた名ではあるが、一人二役ではない)、その名前で班ノート回したりしてたんだった。
かみさんもその班ノート(という名称ながら、クラス別れた後もずっと、結局丸二年以上続いたっけ。男子四人、女子三人の集団交換日記みたいなもの)の一員だから、この名前のことはよぉく知っている。新婚旅行の行き先も、イタリアにしようかどうしようか、最後まで悩んだんだった。一番心残りのある都市かもしれない。
 
ちなみにペンネームはもう一つあった。これは大学時代だけれど、ファンタジーな作品を書くときだけ使ってた、その名も「月野兎」。まさかその十年後に、同じ読みのセーラー服美少女戦士が登場するなんて、神ならぬ身には知るよしもなかったけどね。