新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

世界で唯一の液晶テレビを買う

そういうわけで、さっそくテレビを物色する羽目に。
ところが、ここで我が家の事情って奴が立ちふさがる。
うちのリビングは、一面は外に向いたサッシ、その反対面は浴室・洗面所とセンター・イン・リビングの階段、もう一面は対面キッチンに面している。というわけで、テレビを置く位置は残る一面に制限されている。
この唯一の面だが、ヤマハリビングテックのシステム家具を組み合わせたリビングボードと、ビクターのAVラックと書斎へのドアで、壁一面がど〜んと占められているのだ。
勿論、これは家を建てた当時から織り込み済みのことで、リビングボードの真ん中にシステムと一体化したTVボードを用意している。どうせもの凄く狭いリビングなので、視聴距離も考慮して、将来にわたってもこれ以上の拡張は行わないという意志の元でだ。
というわけで、我が家にはもともと”大画面”という概念など、持ち込む余地がないのだ。
 
この限定条件の元では、32インチ(16:9)のサイズが最大なのである。
ところがTVボードの横幅を測定すると78.9cm弱。これが実に微妙な数字でね、実は数ヶ月前に試しに調べてみたことがあるのだが、32インチのテレビだとギリギリ入らなかったのだ。今回もまずはソニーBRAVIAを調べてみたが、なんと79.0cmとか79.1cm。うわぁ、1mm〜2mm足りないよ。
よし、ソニーじゃなければ、この際やっぱりフルHDだよな、ってんで調べてみると、32インチのフルHDはシャープのみ。しかし、これもギリギリ・サイズ・オーバー。試しに他のメーカーも調べてみたが、やはりこの二社が実現できていないコンパクトさを、実現できてるはずもなかった。
しゃあない、TVボードの前面ギリギリに置けば大丈夫(固定手段は別途考える必要があるけど)だから、シャープのフルHDに決めようかと思ったところで、そういやシャープのフル以外は調べてなかったことに気付く。すると……
 
あったんだよぉ〜〜〜!!
77.6cm! 以前調べたときにはなかったはずさ。今月発売されたばかりの新機種だよ。フルHDじゃないのは残念だけど、32インチではそこまで明らかな違いは感じにくいから、まぁいいや。
我が家のリビングボード内部に収められる、日本で唯一の32インチ液晶テレビ。ってことは、ここまでのコンパクトさを要求するのは日本だけだから、まず間違いなく、世界で唯一、この機種のみ!

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32GH3 ハイビジョン   2007年モデル

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32GH3 ハイビジョン 2007年モデル

うちのKV-29SF1ってば、まるでこれを待ってたかのように、病に倒れたわけだね。97年の発売に飛びつくように買った機種だから(ワイドなんか欲しくなくて、4:3のフラット管が出るのを待ち望んでいたのだ)、約10年間お疲れ様でした。
 
価格.comで一番安い店を探して(通販での失敗例はほぼないので、結構無防備な私)、北海道のSDS-WAVEってところに一昨日発注。税・送料込みで¥137,480+振込¥52。
早速昨日家に帰ってみたら、発送しましたメールが届いてた。明日か明後日には到着。わくわく。