新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

傷物にしてしまいました

(今日の題名のつながりは、これでいいのか?)
やってもうたぁ〜〜(;´Д`) 昨夜テレビのセッティング中に。
以前住んでた家の間取りの関係で、アンテナ線を極端に引き延ばす必要があったため、室内配線としてBNCケーブルで引っ張っていた。両側にBNC-アンテナの変換コネクタを介して。
引っ越したときにもその構成を踏襲していた。今回、それを止めてアンテナ線を通そうとしたら、リビングボードと壁の裏の隙間に、アンテナ用のコネクタが大きすぎて入らなかった。しょうがないから、今回も以前の方式に従うことに。
しかし、これが結構微妙に短かったんだよなぁ。繋ぎはしたが、ちょっとストレスかかるなと気になってはいたのだ。
つい他の配線をしようとテレビの向きを変えたときに、悲劇は起こった。
変換コネクタは結構大きい。これにBNCのコネクタが付いて、それなりの太さのBNCケーブル。後ろにぐっと突き出している。それが斜めになって、てこの原理のように力が入ったもんだから、ポロっとあっさりとあっけなく、アンテナの本体側のコネクタが壊れて取れてしまった。
 
液晶の薄さが逆に災いしてしまったのか。液晶には定評のあるシャープの最新の(8/21発売)もの。薄さはもう抜群。TV画面の位置を合わせると、ブラウン管だと奥の壁ギリギリにあったところが、随分と前になってしまう。この距離の差が命取りになった。
まぁ、でもそんなことより何より、自分の不注意が一番いけないんだけどさ。
私の中の人は電気メーカーの電気エンジニアだというのに。でも、やっぱり普段から結構デストロイヤーな私(駄目じゃん)
 
修理依頼の時に型名を言った途端、「8/21発売のものですが、何かありましたでしょうか?」とちょっと焦ったような口調のオペレータさん。初期不良かと心配しちゃうよね。
もろすぎないかという疑問はわずかにはあるけど、ほぼ全て私の責任です。ああ、すみませんぅ〜〜