新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

霧の中のラプンツェル

 
実に惜しいことではないか。
 
こんな作品が未完のままだなんて。
 
ホロコーストを描いていること自体は珍しいわけではないが、
なんといってもこの語り口が素晴らしい。
 
各話の章題がグリム童話のタイトルになっていて、
各話の冒頭にそのあらすじが掲載されている。
(第1話だけは中途に盛り込まれているのだけど、その効果も素晴らしい)
 
そして、その回はそれをモチーフにしたシーンや展開が
必ず盛り込まれているのだ。
 
こんなの無茶苦茶難易度が高いよ。
 
一話一話がもの凄く丁寧に作られていることがよくわかる。
 
未完ながらも傑作たる所以。
 
確かにここからが辛い描写になることはわかっているのだけど、
救いの残るラストになる可能性も秘めている。
 
いや、たとえそうならなくても、辛い描写がまだまだ続いたとしても、
この作品は最後まで読ませて欲しかった。
 
本当に惜しいことではないか。