新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ヒポクラテス・クラブ

ヒポクラテス・クラブ (新風舎文庫)

ヒポクラテス・クラブ (新風舎文庫)

クイズの同好会を描いた青春群像ストーリー。
 
色々とつたなさが感じられて、イマイチのめり込めなかった。
 
視点人物がころころ変わるんだけど、まずそれがすんなり追いつけない。
名前が出されないと誰の視点描写かわからないんだよなぁ。
せっかく一人一人にキャラ作ってるのに。
なんかこれがリーダビリティをすごく阻害している。
 
また冒頭があることで、小説の中で起こる展開があらかじめ読めてしまってるから、
これってどうなるんだろう、という疑問が抱けない。
それでいて、それぞれで引っ張られてもなぁ。
 
ラストシーンが冒頭にあって、そこに至るまでを描いていくのならまだしも、
時間軸的にその後に当たる部分が、最後の最後にほんの付け足しのように、
中途半端にバタバタと書かれてるのも、構成的に気持ち良くない。
 
爽やかなままで読み終えさせて欲しかったなぁ。
題材はユニークでいいんだけど。惜しい。