新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

約三十の嘘

8/20 BSジャパン放映分。
TSUTAYAで見かけて気になってた作品。一切の事前情報がないまま、なんとなく琴線にびびっと来てたんだけど、人生そううまくいくことばかりじゃない。
六人の詐欺師ってことでコンゲームみたいの期待したら、それはすっかり肩透かし。と思いきや、今度は一転、そこまでは期待してなかったぞ、なミステリ展開。誰が誰を騙そうとしているのか……なんて、ちょっとわくわくしたら、あらららら。最後はなんかしょー〜もない恋愛話に持ち込まれて腰砕け。
その時にスポットライトの当たってる人間以外の心理&行動は全く無視かよ、なんて思ったら、元々は劇用の脚本だったわけか。たしかに舞台・人物が限定されっぱなしだものな。全体目線でとらえられる映画としては、そしてまた書き割りではないリアル感が要求される映画としては、不自然感がありありのぐだぐだでダメダメ。
エンディングは気持ちよくまとめられてはいたが、こんな豪華な演技陣が泣けてしまう脚本にげんなりだ。